アラフォー独身男が0から始める資産形成
FIREは無理でも60歳で定年退職してのんびり老後を過ごしたい!!を目標に無理せず資産形成を目指す、とある平凡独身アラフォー男の奮闘の記録(の予定)
倹約

家計簿のススメ

こんばんは〜、とべです。 

ちょっとワクチンの副反応もあり、気力が低下してサボってしまいましたw

なんか目次という技を覚えたので使ってもみたんですが、そんなに長い内容でもないし、意味がない気がしてきました。逆に見づらそう。でもいろいろ触ってみるのも面白いですね。勉強勉強。 

てなわけで突然ですが皆さん家計簿ってつけてますか? 

とべはつけてます。というか数年前からつけては挫折を繰り返してました。そして一昨年からエクセルで自作の家計簿を作ってみたら、ようやくそれで継続しつつ、かつ家計の意識ができるようになりました。 

はじめに使っていたのはアプリだったんですが、なかなか長続きせず…。シンプルに金額を入れていくものから、某マネーフォワードまでいろいろ使ってみたんですが、結局入力するだけで振り返りが全然できてなかったんですよね。入力しただけで終了みたいな。 

使ったものをグラフ化してくれたり、何かと便利なはずなんですが、リアルタイムでいくら使っていて、あと残りがいくらで、といった感覚が持てなかったので倹約にもならず…。 

とべはどちらかというとアナログ人間で、最新ガジェットやらiPhoneやらには興味がないタイプなので、もしかしたらノートに書くタイプが合っているのでは…! 

と思ってノートで家計簿をつけてみたこともあります。そのほうがいくらぐらい使ってるか実感もできるし、記録をつけた時点で、使いすぎてることも実感できるはず! 

と、意気揚々と始めましたがまぁこれがめんどくさい。電卓叩いて計算して手書きしていく…わかりきっていたことではありますが、想像以上にめんどくさかったです。もはや書いただけで満足してましたね。 

とりあえず言えることは時間がかかるのでこれはほんとやめたほうがいい。ほんとに。 

そんな感じで家計簿向いてないな…と諦めていたところで最終的にたどり着いたのが自作のエクセル家計簿です。 

事務仕事ではあるんですが、エクセルはあまり使わないので大したものは作れなかったのですが、簡単な関数で予算残金がリアルタイムで把握できるようにしました。 

これが自分にはシンプルながらにわかりやすくてですね。入力した瞬間に残金が出ますし、視覚的にもノートやらアプリよりも全体の情報がサッと入ってくるので把握がしやすかったです。 

よろしければ例として下表をご参照くださいませ。

(ちなみに現時点の今月の家計簿です)

ちょっといろいろマイナス予算が出てるのは見逃してください…笑

来月は光熱費もぐんと下がるはず!

昨年度は予算の把握をしようということで、そんなに倹約は意識してなかったのですが、それでもだいぶ貯金できていたなと思います。無意識に常に残金を意識するようになっていってたのかなと。 

とはいえどういったタイプのものでも、それぞれに合う家計簿があると思うので、いろいろと試してみるとよいと思います。 

大事なのは、家計簿をつけたことで満足せず、家計の把握と倹約の意識向上に効果があるかどうか、というところをみてもらえたらいいのかなーと。 

と、いうわけでこれから貯金やら投資やらしていきたいぞーという皆様にぜひ、初めの一歩として家計簿をおススメいたします、という話でした。 

では今日はこれにて。 

おやすみなさーい!